オープンスクール

学科紹介

普通科GENERAL

進学コース

部活動で鍛えた精神力で、大学進学へ。

部活動をしながら大学進学を目指します。
中学校での勉強に不安がある人も、基礎基本からしっかりと学習するので心配ありません。 また実用英語技能検定や日本漢字能力検定など様々な資格に挑戦します。

カリキュラム

進学コースのポイント

  • 約8割が部活動生

    進学コースでは多くの生徒が部活動に所属。主力選手として活躍している 生徒も少なくありません。そのため、授業に集中できる環境づくりに力を入れています。
  • 推薦入試で進路実現

    ほとんどの生徒が推薦入試やAO入試で進路を決定している進学コース。特に指定校推薦制度を利用する割合が高く、約7割の生徒が福岡大学をはじめとする大学に指定校推薦で入学しています。
  • 英検・漢検は全員受験

    進学コースでは生徒全員が1年に1回、英検と漢検を受験します。どちらも2級取得が目標です。特に英検2級を取得すれば、同志社大学などの推薦入試が受けられます。
  • 希望者への課外授業

    「もっと勉強したい」という生徒の声に応えるため、進学コースでも朝課外と放課後課外を始めました。全学年完全希望制で、教科は国語、数学、英語。部活動生にも好評です。

先輩の声

在校生

加藤 昂佑那珂川南中学校出身 (サッカー部)

部活動での勉強会でしっかりフォロー

私はサッカーの特待生として筑紫台高校に入学しました。
日々の練習はすごくハードなので、授業をしっかり聞くことをなにより大切にしています。 またテスト前の勉強会も力になります。 勉強会はサッカ 一部をはじめいくつかの部活動で実施しており、部員みんなが集まってもくもくと勉強をするので、集中力も続きますし刺激にもなります。

1年次評定平均4.9[進学コース内トップ]

卒業生

福岡県消防学校

赤嶺 将太2014年卒業 (サッカー部)

部活動での頑張りが 今の自分をつくっている。

嵩校在学中はサッカ 一部の主将として、厳しい練習に励む毎日でした。
体力はもちろん、メンタル的にも鍛えられたので、受験勉強もメリハリをつけて取り組むことができました。 現在は消防吏員になるために消防学校で朝から晩までみっちり訓練を受けています。 厳しい訓練をこなしていけるのも、高校時代の部活動や勉強のおかげだと思います。

進学コースのよくある質問

コース変更はできますか?

アドバンス・ 特別進学・進学はコース変更可能です!

学年が変わる時にコース変更をすることができます。進学コースから特別進学コース、特別進学コースからアドバンスコースに変更する場合は、成績や学習態度がともなっていなければなりません。ただし、情報コースヘの変更は出来ません。



学科紹介一覧へ


資料ダウンロード
年間行事
学校案内パンフレット
今月のピックアップ
交通アクセス
入学試験要項
奨学金制度
教職員募集
資料ダウンロード
年間行事
学校案内パンフレット
今月のピックアップ
交通アクセス
入学試験要項
奨学金制度
教職員募集

PAGETOP